2010年6月8日火曜日

そうめんで作る、豆乳タンメン

そうめん。英語で・・・・noodleでいいんじゃないでしょうか。。

いよいよ梅雨ですねー。
梅雨って雨は降るわ、ジメジメするわで。
食欲なくなりますよね。僕は無くなります。
だから料理欲も薄れてきたりしてね(言い訳)

そうめんって普通に食べるのもいいですけど
麺つゆの味じゃないですか。
正直麺つゆ食ってるっていつも思うんです。
1年に1回でいいやって毎回思うんです。
そうすると6個入りの揖保の糸はあと5束余る。
この5束はビーフンぽく野菜で炒めたりもするんですが
それももう飽きちゃいました。

という事で模索してて完成したのがこれ。
めっちゃ旨いですからね、これ。


【材料】
豆乳:1.5カップ(無調整を使いましたが、どれでもOK。)
しょうゆ:大さじ1~1.5
キャベツ:1/8 1口カット
小松菜:1束 1口カット
玉ねぎ:1/4 いちょう切り
ネギ:少しだけ 極薄にスライス(最後の盛りつけに使う薬味用)
にんにく:2片 みじん切り
しょうが:2スライス みじん切り
鷹の爪:少々
白ゴマ油:大さじ2(なければどの油でもOK)
塩、胡椒:少々

【手順】

1、深めのフライパンに油を引いて、にんにく・しょうが・鷹の爪を入れて極弱火で香りを油に移します。この時、そうめんを茹でる用のお湯を鍋で沸かしておきましょう。

2、強火にして油が熱されたら、野菜全てを入れて軽く塩をし、油が全体に回るまでササッと炒めます。

3、豆乳、醤油を入れ、弱火に切り替えます。このタイミングでそうめんを1分茹でましょう。

4、ゆで上がったそうめんは、流水でよーく洗ってぬめりをとって、沸騰より少し前段階の豆乳が入ったフライパンへそうめんを入れて、30秒~1分ほど茹でます。

5、豆乳スープを先に皿へ移し、麺を入れ、野菜を入れます。(この順番がラーメンは重要なのです)

6、最後に薬味ネギ、必要であれば胡椒をかけて、完成。


あのー、本当にめっちゃくちゃ旨いですから。是非試してください!!
豆乳は沸騰させると、白い泡がブクブクでてきて、見た目が汚くなります。
そこだけ注意してくださいね。


新しいデジカメを買ったので、更新頻度UPします!!
いつも楽しみに待ってくれてた皆さん!すいませんでした。
またまた応援よろしくお願いします!
↓↓  ポチっと押せばランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿