2010年8月8日日曜日

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ。英語表記でratatouilleらしい。

夏野菜の総合商社の代表といえばこの料理だと思います。
だって、全部煮ればいいだけ。
すごく簡単だし、手軽だし、おいしいし。
毎年夏になるとコレやります。

今までは野菜は1センチ角カットにしてたんですが、
先日、モリモが働く「ブラッスリーアミカル」で食べた
ラタトゥイユは野菜がとても細かくカットされていて
なんだかオシャレだった。
こんなカットもアリなんだ!って事で早速細かくカット。
あぁ。。美味しい。


【材料】
トマト:3個。フードプロセッサーでブーン。
玉ネギ:みじん切り。粗め(1センチ角)
パプリカ赤&黄:半分ずつ、3ミリ角カット
ズッキーニ:3ミリ角カット
ナス:3ミリ角カット
塩:小さじ2〜3の間
ローリエ:1枚
セージ:小さじ2
オリーブオイル:大さじ2〜3
にんにく:1〜2片、みじん切り

【手順】
1,深めのフライパンor鍋にオイルを引き、ニンニクを極弱火で香りを移します。移ったら中火でタマネギ→ズッキーニ→なす・パプリカの順で入れて炒めていきます。

2,全体が少しシンナリしてきたら、トマトを入れ全体になじませます。そこへセージ、ローリエ、塩を入れ、よく混ぜてなじませ蓋をし、煮込みます。

3,30〜40分ほど煮込んだら、様子を見て、OKそうであれば皿に盛りつけ完成。


大きくカットするより、小さくカットした方が、
食べててなんだかとても楽しいんですね。
できたて、冷やしても美味しいので、夏の常備菜的存在です。


昨日、ボケーっとしたくなって
近所の公園で2時間くらい?ボケーっとしてました。
セミが全力で鳴いてました。
なんだか不思議な2時間でした。
こんな時間も必要なんだ。なんて思ってました。
皆さん、ボーッっとしてますか??

そうそう。
上の方でも紹介している、ブラッスリーアミカル。
フランス料理のお店ですが、とても美味しいんです。
気軽に入れる間口の広いお店です。
素敵で紳士なソムリエがワインをチョイスしてくれます。
立川南口から徒歩3分くらい。
とてもオシャレな外見のお店です。
よかったらデートに、特別な日に、行ってみてください♪
詳しくはこちらへ

↓↓↓  ポチッと押したらランキングupします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

1 件のコメント: