2010年8月14日土曜日

いちじくジェノバパスタ

イチジク。英語でfig。漢字で無花果らしい。

実はちゃんとしたイチジクを食べたのはこれが初めて。
友達から
「ハッキリしないこの味が大好きなんだよ」
と、言われ食べてみると確かにハッキリしない。。

でも、鼻に突き抜けるようなイチジクの香りが良くて
これはハマりそう。

スイカと一緒で、ジェノバソースの塩分と合わさると
急に甘くなるイチジク。これは旨いです。



【材料】
イチジク:1個。皮をむいて1/8カット
ジェノバソース:大さじ1
パスタ:食べたいだけ
塩:こしょう:少々
---------------------------------------------------------
※ジェノバソースの作り方
【材料】
バジル:5房くらい。
オリーブオイル:大さじ1〜1.5
にんにく:半片〜1片(今回は1片)
松の実:10〜30個(今回は15個程度)
塩:少々

【手順】
1,バジルの葉だけを全て取り、松の実、ニンニクをフードプロセッサーでブーンします。

2,オイルを入れて更にブーンします。

3,塩を入れて更にブーンします。味を見て足りなかったら足してブーン。完成。

----------------------------------------------------------
【手順】

1,パスタをゆでます。

2,茹で上がる2分前にフライパンにジェノバソース、イチジクを入れ極弱火で温めます。

3,茹で上がったパスタの水をよく切り、フライパンへ入れ、ソースとよーく絡めます。塩こしょうで味を調えて更に盛りつけて完成。



フードプロセッサーによってジェノバソースの荒さが若干変わります。
僕の家はクイジナートですが、ブラウンのヤツのが細かく出来ます。
(やり方が悪いのかもしれない。。。)

バジルの香り・イチジクの甘さが「くひぃー!!」なマッチで美味しいです♪
お試しあれー。


いつも応援ありがとうございます!!
おかげさまでまた、2位に返り咲いております!!
これからも宜しくお願いします。
↓↓ クリックしたらランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿