2010年8月11日水曜日

夏野菜のマリネ

マリネ。フランス語でmarinadeって書くみたい。
英語だと、スペル違うのかな??


マリネって食べると本当に美味しいんですけど
なかなか納得いくマリネ液を作れず困ってました。
先日、webを徘徊していたらそこに答えがありました。
それはマスタードでした。



【材料】
マリネ液
サラダ油 or オリーブオイル:大さじ1
白ワインビネガー:大さじ1
マスタード:小さじ1/2
塩・こしょう:少々
砂糖:小さじ1
ニンニク:半片〜1片スライス
タマネギ:うすーくスライス1/8

マリネしたい野菜:お好きなだけ。
※今回マリネした野菜
・ナス:2本
・ズッキーニ:半分
・パプリカ赤・黄色:半分づつ

【手順】
1,ボウルの中に、マリネ液の材料全てを入れ混ぜます。できれば、このマリネ液は2時間くらい前に事前に作っておき、にんにく・タマネギはマリネする時に取り除くのがオススメ。
(面倒ならそのままでも全然OK)

2,野菜を熱したフライパンで焼き色が着くまで焼きます。

3,ボウルに焼いた野菜を入れ、マリネ液をよく絡めます。30分くらい漬けたら楽しめます。そこから漬ければ漬けるほど、味が染みていきます。


マリネした時、ニンニク・タマネギを入れたままにする場合は、定期的に混ぜてください。
混ぜないと、ニンニク・タマネギがくっついてる部分に味がモロについてしまって辛くなったり、ガーリックガーリックしたりしてしまいます。それが好きならそれでもOKです♪

意外と余ってしまう夏野菜の大量消費に簡単なのでオススメです。

いつも応援ありがとうございます!
随分休んでいたのに、皆さんから沢山応援頂いていて
いつも勇気づけられてます。本当にありがとうございます。

なんだか太陽が沈むのが早くなってきてますねー。
これから秋へとシフトしていくんですねー。
夕方の空がこのシーズンが一番素敵です。赤がかってて。
↓↓↓ クリックするとランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿