2010年2月16日火曜日

キャロサラ(セサミマヨドレ)

人参。英語で「carrot」らしい。
carrotって言葉は、PHSが流行した初期に
東芝製の「キャロット」って名前の機種があった。
バックスバニーがCMしてて、スマートで格好良かった
人参=キャロットって知ったのは随分後の事で、
だからCMはバックスバニーだったのか。
と関心したのを思い出します。

ニンジンのサラダは去年からハマっていて
特に細切りにしたモノを何かで味付けする。
このシリーズを「キャロサラ」と勝手に呼んでます。

マヨネーズは卵を使ってないやつを使ってます。
マヨドレとかいうスーパーで売ってるものです。
色々こだわると面倒なので、とりあえず市販で楽に。

最近はこのキャロサラが好きです。


【材料】
・にんじん-半分を細切りにしたもの(細い方がドレが絡みます)
・ショウガ-すりおろし、小さじ1
・マヨネーズ-卵を使ってないマヨネーズ(日清マヨドレ)、大さじ1.5
・しお-2つまみくらい
・すりゴマ-小さじ1

【手順】
細切りにしたニンジンをボウルに入れ、塩を入れて手で揉みます。
塩が馴染んだら、ショウガを入れ手で揉みます。
マヨネーズ、すりゴマを入れてよく混ぜて完成。

これもスピードメニューなので、忙しい人にお勧め。
いりゴマ一つでこんなに旨いもんか!と感動しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿