2010年2月19日金曜日

セロリと里芋のフライドライス

セロリ。英語でcerelyらしい。

僕はとにかくセロリの香りが大好きです。
今朝もこのフライドライスを作るのにセロリを切るんだけど
切る前に2分くらい、セロリの葉に鼻を埋めた。

このレシピはcafe8さんのvege bookから応用したもの。
cafe8さんのレシピに僕はカナリ影響を受けてます。
本当に旨いもんなぁ。
【材料】
セロリ:葉っぱの部分を好きなだけ。みじん切り。
里芋:皮をむいた生のものを1つ。5ミリくらいにダイスカット
ごはん:好きなだけ(写真は茶碗1杯分、玄米です)
にんにく:1~2片、スライス。
オリーブオイル:大さじ2
塩、ブラックペッパー

【手順】
フライパンにオリーブオイルを入れ、オイルを温めます。
スライスしたニンニクをオイルに入れてガーリックフライを作ります。
黄金色になったらガーリックフライを皿へ。
里芋ダイスカットをフライパンに入れ炒めます。
里芋へ軽く塩を振り、下味をつけます。
粘りが出て来たら火が通った証。ライスも入れます。
すこしパラパラになったところでパセリを投入。
塩、こしょうして少し炒めて完成。

ちょっと物足りないボリュームを里芋が満たしてくれます。
セロリの香りも最高。
セロリの香りで充満した部屋は心地良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿