2010年2月25日木曜日

ガリトマ

ガリトマ ガーリックトマトソースの事です。

僕が昔働いていたファミレスでは
ガーリックトマトソースの事を「ガリトマ」と呼んでた。
ガリトマって響きが大好きで、普段外では使わないけど
家で1人でいる時は「ガリトマ作ろう」なんて言っています。

このソースはシンプルだけど本当に便利。
これがあればパスタ、リゾット、カレー、スープetc...
なんでも発展させられます。
毎週土日に作って、ZIPLOCKに入れて冷凍するのが
kera流です。(別に流って程大した事ではないね)

【材料】
トマト: 大4個
塩:小さじ2
オリーブオイル:大さじ2
にんにく:2~3片

【作り方】
トマトを全て適当に細かく切ってボウルの中へ。
ニンニクの芽と芯を取ったら包丁の柄で潰します。
鍋に弱火で温まったらオリーブオイルを入れます。
全体に油をなじませたら、つぶしたニンニクを。
極弱火でじっくりニンニクに火を通していきます。
オイルにニンニクの香りが移ったら、トマトを入れます。
オイルとトマトを馴染ませ、そのまま弱火で煮込んで行きます。
火が通ってトマト特有の青臭さが無くなってきたところで
塩をいれ、全体によく混ぜ合わせます。
フタをして、極弱火で煮込みます。
最初の量から1~2㎝ほど分量が減るくらい煮詰まったら完成。
煮詰める目安は30~40分です。

ポイントは極弱火でオイルへニンニクの香りを移すところと、
極弱火で煮込んで行くところです。

この2点でササッっと火を強めると風味が大分かわります。
でも時間なかったり面倒だったら普通に弱火でいいです。
焦げなければ結構美味しいです。
慣れてこだわってみたくなったら極弱火。試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿