2010年2月14日日曜日

里芋オリーブオイルフライ。

最初の料理はどうしよう。。。と
考えてたり、忘れたりで気がつけば2月中旬。
もう正解なんてない。って事で
何も考えずに今日の晩ご飯をUPして
このblog最初の料理。スタートします。


里芋。英語で「taro」らしいです。本当かよ。。
タロイモってそういう事?違うよなぁ。。。

里芋って「煮る」って頭しか僕にはなかったんですが、
実は煮物って苦手です。
煮物が得意な人は「鍋に入れて待つだけだから好き」
らしいですが、僕は煮てる時間待ってられないです。
腹減った→料理→すぐ食べたいなので。
そこで、里芋揚げたらいいじゃん。という事で
揚げるというか炒める感じにしてみました。
揚げる。も何気に抵抗あるもんなぁ。
特に初めの一歩が。。。

【材料】
・里芋-これで2個分
・塩、ブラックペッパー
・オリーブオイル 大さじ2程度

【手順】
里芋は皮をむいて6等分くらいにスライスします。
(薄くスライスした方が、当然火は通りやすいです)
フライパンにオリーブオイルを引いて温めます。
そこにスライスした里芋を入れて炒めます。
全体にオイルが回ったら塩、こしょう適量。
適当に加減をみて裏がえします。
油断すると焦げるので注意してくださいね。
里芋に箸を差して、スッっと通ったらOKのしるし。
皿に盛りつけ、フライパンに残ったオリーブオイルを
上からかけて完成です。

シンプルな塩味が里芋の旨さを引き出します。
調理時間も短めなので、ハラペコ、面倒くさがりにオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿