2010年5月4日火曜日

カリフラブロッコペペロン炒め

カリフラワー。英語でcauliflowerらしい。

カリフラワーって色はキレイなんですけどね。
ものすごくボソボソしててとにかく苦手。
給食なんかで出てくるシチューに入ってるカリフラワーなんて最悪。
もうオェって感じでした。

ブロッコリーと見た目一緒なのに、この感触の違い。
もうずーっとブロッコリーびいきでした。

ところが、この料理ではそんなカリフラワーの株を見事にUPしてくれたんでした。
ポイントは茹でずに炒める。でした-。



【材料】
ブロッコリー:1房を一口サイズより少し小さめに。
カリフラワー:1/2房を一口サイズより少し小さめに。
塩:少々
にんにく:1片 みじん切り
オリーブオイル:大さじ2
鷹の爪:モウショウショウ

※タレ
醤油:大さじ1
白ワイン:大さじ2
水:大さじ2

【手順】
1,ブロッコリー、カリフラワーを水を貯めたボールの中に入れ、よく洗い、しっかり水を切ります。

2,弱火で熱したフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、香りをオイルに移したらブロッコリー、カリフラワー、塩を少々振り、炒めます。炒める目安はオイルが全体に回って、茎にツヤと弾力がモウショウショウでてくるまでです。

3,手順2の段階まで行ったら、火を強火にして、フライパンが温まったところでタレを投入し、ジュージュー言わせながら炒めます。タレがある程度染みるまで、モウショウショウ炒めましょう。更に盛りつけて完成です。



カリフラワーのモッサモサ感はないし、ブロッコリーにタレが程よく絡んでめちゃくちゃ旨い料理です。
両方ともカラダに良いみたいなので、モリモリ食べちゃいましょう!!



ついに「ぼだれすごはん」お陰様で2位に浮上いたしました!!
いつも応援、クリック本当にありがとうございます!!
皆さんのおかげです。自分でもビックリです。
引き続きウマウマぼだれすごはん、皆さんに紹介していきたいと思います。
どうぞご贔屓に。
  ↓↓↓ ポチッと押すとランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿