2010年5月7日金曜日

キュウリのハーブソテー

きゅうり。英語でcucumberらしい。

キュウリって水々しくておいしいですよね。
でも、その水々しさが仇になってたりして
「料理」となると使いにくかったりします。
結局「サラダ」とかね。そんな感じ。
だからどうしても疎遠になっちゃう。

これから夏本番なのでキュウリも価格が落ちてきます。
そんな時こそ何とかしたい。
と、思いながらキュウリの皮をおもむろに剥いていたら
とても素敵な色だったので、これは何とか活かしたいなぁと。
そんなこんなで完成したのがコチラ。



【材料】
きゅうり:1本、皮を剥いて乱切り。
オリーブオイル:大さじ1.5
にんにく:一片、みじん切り
鷹の爪:少々
塩、コショウ:適量
ローズマリー:あれば1本(なくてもOK)


【手順】
1,フライパンにオイル、ニンニク、鷹の爪、ローズマリーを入れて弱火で熱します。香りが移ったら強火にして、キュウリを炒めます。

2,全体にオイルが回ったところで、塩をふり、更に炒めます。

3,キュウリに程よくツヤが出て来て、透明感が少し増したら火が通った証拠。皿に盛りつけて完成です。



味はサッパリ。どうしてもキュウリの水分があるのでハッキリした味は難しい。
完成して最初は違和感あると思いますが、だんだんと口が馴染んで
「あ、意外と旨い」になってペロリになります。
それからは病みつき間違いなしでしょう。



ついに!1位に浮上したりしています!!
1位、2位を行ったり来たりですが、いつも応援ありがと-!
引き続き、宜しくお願いします。嬉しいヨー。
  ↓↓↓ ポチっと押すとランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿