2010年5月13日木曜日

ブロッコリーの芯ナムル

ブロッコリー。英語でbroccoliらしい。

ブロッコリーって旨いですよね。
僕は野菜の中で3つ好きなモノを言いなさい。
と言われたらブロッコリーをその中のひとつに挙げます。

焼いても揚げても炒めても茹でても美味しいんだから。
この万能選手は本当にエライ!!
だけどね、芯が意外と使うの難しいんですよね。
やっぱり花?あの森みたいなトコのモハモハしてるのが旨いじゃないですか。
芯はどうしてもフューチャーされにくいんです。
本当は旨いのに。
だからこうやって活用してあげてくださいね。



【材料】
ブロッコリーの芯:キレイに洗って縦長に1㎝角にカット
塩、こしょう:適量
ゴマ油:小さじ1~1.5
すりゴマ:好きなだけ。

【手順】
1,鍋にお湯を沸かして少しだけ塩を入れ、カットした芯を茹でます。1分から2分くらい茹でてしまって良いです。

2,お湯から上げてボウルに移し、塩・こしょう・ゴマ油・すりゴマを投入し和えて完成

もうナムルは「ぼだれすごはん」ではスッカリお馴染みのシリーズですが、改めてこの「ナムル」の可能性の高さに魅力を感じています。まだまだ「ナムル」シリーズ沢山あるので、随時紹介していきます。
余った野菜が新鮮なウチに是非、ナムルを試してみてください。殆ど何でも合うんじゃないかなぁ?


ついに風邪が治りました!
そんな中、沢山のメール頂き本当にありがとうございます。
これからも頑張りますので応援お願いします!
  ↓↓↓ ポチっと押せばランキングUPします
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちははじめまして♪
    ブログ村ランキングにすい星のごとく現れたかなぁ~と
    思っていたら、あっと言う間に抜いて行かれちゃいましたが・・・かなぁ~り!応援しています!
    同じコンセプトのブログでもあり
    シンプルでなんだか新鮮な雰囲気をかもしだしていて楽しい気分になります♪
    これからも頑張ってくださぁ~い!

    返信削除
  2. keyyさん。
    はじめまして!
    うわ~コメント本当にありがとうございます!
    僕もkeyyさんのブログ、毎日拝見させて頂いています。
    とにかく見やすくて手順の写真まであって親切で。
    コンセプトも近いのでいつも意識してました(笑)
    これからもお互いで良い刺激になれればと思ってます。
    頑張りまーす!

    返信削除