2010年5月29日土曜日

パセリのチヂミ

パセリ。英語でparsley

パセリって日本だと完全に脇役です。
僕の認識だってそうでした。
ファミレスのハンバーグの付け合わせ程度です。

ところが、最近そうじゃないと知りました。
コイツをモシャモシャ食べてるとすごく美味しい。

そんな訳でパセリ主役のレシピを模索していて
完成したものをいくつか紹介したいと思いますが
今日はコレ。



【材料】
小麦粉:大さじ4
片栗粉or白玉粉:大さじ2
水:4/3カップ
パセリ:茎3本分。ふさふさの部分をちぎっておく。
塩:こさじ1/2
ごま油:大さじ1.5

※チヂミのタレ
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1
お酢:小さじ1~2
コチュジャン:小さじ1
ネギ:みじん切りを好きなだけ

【手順】
1、ボウルにパセリのフサフサの部分を茎から取ったものを入れ、塩をふり、パセリに馴染ませます。

2、塩が馴染んだら小麦粉、片栗粉or白玉粉、水をいれmixします。これでチヂミの生地は完成。

3、フライパンにごま油を引き、温めたら2で作った生地を入れ中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、程よく焼き色がついたら完成。

4、カットして皿に並べたら完成


塩で味が付いてるのでタレが個人的には不要ですが、タレがなければモノ足りないのであれば、作って付けて食べてくださいね。
パセリの風味がプンプンしてとてもウマイです!!


またもや!おかげさまで1位になれましたー!!
応援ありがとうございます!!そしてコメントまで。
本当にうれしいです。引き続き応援お願いします。
↓↓  ポチっと押せばランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿