2010年5月1日土曜日

プチトマトのオーブン焼き

プチトマト。英語でcherry tomatoesらしい。


実はトマトって苦手です。
特に生で食べるとあの青臭さみたいなのが。
なのでいつも火を通して食べます。
火を通すと、とたんにトマト様様です。
本当に美味しい。

今日は友達に教えて貰ったプチトマトを使った料理です。
もうね、食べたらやみつきです。
フランスパンなんかにディップして食べると最高。
僕はその食べ方でバケット1本行きました。

【材料】
プチトマト:1パック。全て半分にカットします。
オリーブオイル:大さじ3
塩:少々
バジル:あれば2枚ほど。ドライタイプでもOK

【手順】
1,耐熱オーブン皿にプチトマトを敷き詰め、上からオリーブオイル、塩をかけます。

2,オーブンへ5~8分ほど入れます。ちなみに我が家はオーブンがないので、オーブントースターです。

3,ブチブチと沸騰気味でトマトの水分が程よく出たところで完成。


パンをドリップしたり、トマトを乗せたりして食べると旨いです。
お米との相性もきっと良いですよー。


いよいよ5月に入ってなんだか本格的に春ですね。
体調崩してしまった人も沢山いそうですが元気ですかー?
更新が大幅に遅れてしまってすいません!!
それでも毎日見てくれている方、本当にありがとうございます。
    ↓↓↓ ポチッと押せばランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿