2010年5月15日土曜日

キュウリの揚げ浸し。

前回はキュウリのハーブソテーを紹介しました。
キュウリに火を通す。っていう新境地を迎えた僕ですが
更に挑戦は続くのでしたー。
そこで今日はキュウリの揚げ浸しです。

揚げ浸しって最高に大好きなんですね。
とにかくうんまい。
そばつゆが染みて、オイルと野菜の旨みがマッチしたあの味。
最高!の2文字です。はい。
ナスの揚げ浸しが定番なんですけどね。
揚げたら爆発するんじゃねぇか?って心配しながらも
おそるおそるキュウリを揚げてみたのですが、全然平気でした。
キュウリの皮をピーラーで剥いた時に見えてくる裸のキュウリ。
もうそれはそれは魅力的な姿なんですから。

【材料】
・キュウリ:食べたいだけ。皮をピーラーで剥いて1/2カット
・揚げ油と鍋:キュウリが揚げられるだけの揚げ油と必要な鍋
・そばつゆ:作り方は↓を

【手順】
1,180℃に温めた油にキュウリを入れ素揚げします。目安はコンガリ回りがキツネ色っぽくなってきたらOK

2,キュウリを上げて、バットに入れたそばつゆに入れて漬けます(バットが無ければ空いてるフライパンでも何でもOKです。とりあえずキュウリが浸かればいいのです)

3,1Hほど漬けたら食べられます。

****** HOW TO そばつゆ*******
(大好きな有元葉子さんの本より勉強させて頂きました)
【材料】
酒、みりん、醤油、だしの割合を
1:2:3:9

【手順】
1,酒、みりんを沸騰させ、酒を飛ばして醤油を投入する
2,ひと煮立ちしたら出し汁を加えてひと煮立ち
3,そのまま冷まして完成
********************************

揚げ浸しは食べる本数+1本ほど余分に作った方がいいです。
何故かというと、浸かったどうかの味見で食べてしまうからです。
僕はそれで、本当は5本あったキュウリを残り2本にしてしまったのです。。。
だって美味しいんですもの。



先日、同じくブログ村でいつも接戦のゆるベジ、マジベジのkeyyさんから応援メッセージを頂きました!本当にありがとうございます!皆さんも是非!ゆるベジ、マジベジ。覗いてみてくださいねー。覗いたらボタンも押してあげてくださいね。とっても美味しそうなレシピばかり。いやいや、負けてられないぞー!

↓↓↓  ポチっと押せばランキングUPします。
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 宣伝していただいちゃって(^人^)感謝♪
    本当にマジ刺激になるブログが現れて嬉しいのです!

    温かいキュウリは私も好きなんだけど
    キュウリを揚げてしまうとはぁ~~~すごい!
    真似して作ってみます。

    返信削除
  2. keyyさん

    こちらこそ、そう言って頂けて本当にうれしいです。
    ぜひ、キュウリ揚げてみてください!旨いですよー。

    返信削除
  3. はじめまして。
    こんにちは。
    maaです。

    レシピブログを見るのがすきなのですけど、keraさんのはいいですね。

    参考にさせてもらってますので、たくさんUPしてくださいね。

    返信削除
  4. maaさん

    はじめまして。こんにちは。

    うぅっ。。maaさんのコメント観て

    もっと頑張るぞーってエネルギーが溢れてきました。

    どんどん参考になるレシピUPしていきます!

    楽しみにしててくださいねー。

    ありがとうございます!

    返信削除