2010年3月2日火曜日

豆乳のお鍋。


豆乳。英語でsoymilkらしい。

僕は牛乳が小さい時から嫌いだった。
当時チビだった僕は、背が伸びないから飲みなさい。
と、よく母親に言われていたし、給食の牛乳はいつも
友達にあげていた。だからとにかく飲んでなかった。
高校になってから給食からやっと解放され、牛乳からも
解放されたからとても嬉しかったのを思い出します。
今でも牛乳は苦手で、友達の家に遊びに行った時に
友達がグビグビ牛乳飲んでるの見て、絶対無理!
っていつも口が言ってしまいます。。
ところが、豆乳だったら無調整でも飲めます。
むしろ無調整が好きです。変な臭さがなくて好き。
今じゃ必ず冷蔵庫に無調整豆乳があります。

そんな豆乳で作った鍋お鍋です。
「豆乳にお玉一杯のそばつゆ」で昔は作ってたけど
これを気にvegeonly豆乳鍋を作ってみた。

ってかこの写真じゃぁ、豆乳なのが伝わらない。。。。
本当にすいません。。。

【材料】
★スープの材料★
豆乳:700~800CC
ダシに使う昆布:2枚
干し椎茸:1つ
しょうが:親指ひとつ分&みじんぎり、大さじ1
にんにく:2片、つぶしたモノ
白ゴマ油:大さじ2
ゴマ油:小さじ1
塩:小さじ1
醤油:大さじ2
ブラックペッパー、胡麻:少々

★鍋の具材★
白菜、長ネギ、菜の花、ニラ、油揚げ、しめじ、マイタケ、人参

【手順】
土鍋に豆乳、昆布、干し椎茸、しょうが(親指分の大きさ)、にんにく
を入れ、極弱火で煮込みます。沸騰寸前のトコで火を止め、少し冷
まします。冷めたところで、昆布、干し椎茸を取り出します。
ここで、醤油、塩、白ゴマ油を入れ、味を見ます。足りなければもう
少し塩を入れたりして調整してください。鍋の具材をキレイに並べて
フタをして弱火で煮込みます。豆乳なので、あまり煮込みすぎると、
沸騰して泡が出て、見た目が汚くなるのでほどほどに。
最後にゴマ油を回し掛け、ブラックペッパー、胡麻を振りかけて完成。

鍋を作る時に見た目をキレイにデザインすると、フタを開ける時の
テンションが上がります。彩りもちょっと考慮してみてくださいね。
ショウガも効いて身体も温まります。
沸騰しないように注意しながら煮込むのがキレイに完成させるコツです。
でも、彩り・見た目は後回しにしてもコレ旨いです。是非!!

0 件のコメント:

コメントを投稿