2010年3月12日金曜日

厚揚げ生姜焼き。

厚揚げ。英語でthick deep-fried tofuらしい。。。
bean curdとも言うらしい。長いな。

生姜焼きって本当に美味しいんですよね。
あの豚肉と生姜タレの絡んだあの味。
あれを忘れるなんてすこし辛いです。
どうしてもあの味をvegeonlyで伝えたい!
肉を使わない生姜焼きを作りたい!
と思ったらこんなんできちゃいました。

豚肉の代わりにお麩、厚揚げで代用してみたり。
肉のボリュームには勝てないけど、満足感、食べ応え
っていう観点で言えば厚揚げはカナリ使えます。
もっとも慣れたら厚揚げがいい。という事にもなりかねません。
僕は「厚揚げ肉」と勝手に呼んでます。


【材料】
厚揚げ:半丁。5ミリ幅にスライス
キャベツ:手のひら二つ分くらい、一口サイズにカット
タマネギ:中サイズ半分m、スライス
しお、こしょう:少々
にんにく:1片、みじんぎり
油:大さじ1.5(家にある油。個人的にエクストラバージンオリーブ)
唐辛子輪切り:5こくらい(あれば入れ手。程度でなくてもOK)
お麩:あれば小さいやつ5こくらい。

※タレ
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
生姜:すりおろし大さじ1

【手順】
タレを最初に作ります。全部を混ぜて完成。
スライスした厚揚げに塩を軽く振り、下味を付けます。
フライパンにニンニク、唐辛子輪切りを入れてオイルを入れます。
弱火でオイルに香りを移したら厚揚げを入れ、焼き色を付けます。
そこにタマネギ、キャベツを投入。オイルが全体に回ってツヤがでた
ら、塩を軽く振り、お麩を入れ、すこしシンナリした所でタレを投入。
全体に絡めたら塩、こしょうで味を調えて完成。


お麩は入れるなら水に戻したモノでも、そのままでもOKです。
これは好みの問題なので、好きにしちゃってくださいね。
厚揚げは下味つける、つけないで食べた時の印象がガラリです。
これだけはやる事をオススメします。
キャベツ、タマネギと生姜タレのコラボは絶対に裏切りませーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿