2010年3月9日火曜日

ごぼうチップス

ゴボウ。英語でburdockらしい。
ちなみに漢字で牛蒡。読めないよ。。。

burdockってゴボウの事だって知ったのは最近です。
ドラゴンボールの孫悟空(カカロット)の父親が
たしかバーダックだったと思うけど、ゴボウから来てるのか。。
ドラゴンボールのネーミングは野菜とか食べ物関連が多いよね。
フリーザは冷凍庫だし、ザーボンはザボン、ドドリアはドリアン。
初期は中華料理が多いもんね。餃子(チャオズ)とか。

個人的にゴボウって大好きです。
泥臭い後味とか、食感とか、強めの食物繊維感とか。
なんとか工夫してゴボウを手軽に!と思ってたら
おやつ感覚でコレを作ってました。
【材料】
ゴボウ:ササガキにしたもの
片栗粉:ゴボウ1本に対して大さじ1.5くらい
揚げ油:(個人的にはエクストラバージンオリーブオイル)
あればお好きなハーブ

【手順】
ササガキ(えんぴつ削るみたいに切ったやつ)にしたゴボウに
片栗粉を全体にムラなくまぶします。油を小さい鍋かフライパンで
加熱し180度まで温度をあげたらゴボウを入れます。
ゴボウの白い部分に少し色が付いてきたらボウルに上げます。
熱いウチに塩を振って全体にまぶして完成。


たくさん食べても身体にいいし、ゴボウってよく噛むと甘いのね。
片栗粉をまぶすのは、塩を絡みやすくする為と、食べたときの
満足感を上げる為で、別になくても充分美味しいです。
片栗粉とかまぶすと色々汚れるので、お任せします。
味にあきたら、パセリ、バジル、クレイジーソルトなんかかけても
バリエーションが増えて楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿