2010年3月16日火曜日

大根のナムル

大根。英語でjapanese radish
じゃぁjapaneseじゃないradishってあるの?
調べたらありました。この事だなんて知らなかった。。。。

実は大根を使う料理って個人的に苦手です。
煮るのが一番旨いじゃない、大根って。
だけど、煮るのは時間がかかるんです。
だからいつも大根買うのにシナシナになるまで冷蔵庫にいたり。。
大根おろし以外の調理法を模索してたら
僕の母がヒントをくれました。それに改良を加えたのがこれ。

先日、ナムルの定義は茹でた野菜にゴマ油、塩コショウ。
と言ったくせに、醤油も使ったナムルです。
ナムルというか大根の煮物に近い。
米にとにかく合う簡単料理です。

【材料】
大根:半分を5ミリ幅、長さ4~5㎝程にカット。
醤油:大さじ3
砂糖:大さじ1
唐辛子:輪切り少々
ゴマ油:大さじ1.5

【手順】
鍋に火を入れ、弱火で温まったらゴマ油を引きます。
唐辛子を入れて香りを油に移します。
油が温まったら中火にして大根を入れ、油を全体に回します。
大根に油が回ったら醤油、砂糖を入れ全体に馴染ませます。
フタをして極弱火で煮込みます。
10~15分ほどしたらフタを空け、味を見ます。
物足りなさを感じたら塩、コショウで整え完成。


出来たても美味しいけど、冷蔵庫で一晩寝かせたらまた旨いです。
大根の消費に困ったらいつもコレを作ります。
砂糖を入れないバージョンも旨いです。
とにかく米との相性は抜群。あぁ。また食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿