2010年3月24日水曜日

メープルトマトサラダ

トマト。英語でtomatoらしい。
トマトって英語でもトマトって書きますよね。ローマ字で。
でも発音は「トメイト」だよね。日本でもトメイトって言おうぜ。
とか思ったりします。

トマトって独特の臭みがあるじゃないですか。
あの青臭い感じ。あれが随分苦手なんですね。
でも最近、ちょっとずつトメイトの魅力が解ってきて。
生だとまだ苦しいんだけど、塩さえあればイケる。
というレベルまで成長しました。

今日はそのトマトを使ったうんめぇサラダ。

【材料】
トメイト : 1コを1/8カットに(実は切り方に指定は特にないです)
塩:少々
オリーブオイル:小さじ1.5
酢:小さじ1
メイプルシロップ:小さじ1~1.5
パセリ:ひとつまみ(なくてもよし)

【手順】
ボウルにトマトを入れ、塩を振ります。
全体に馴染んだらオイル、酢、メイプル、パセリを入れて
mixして15分ほど放置して完成。(待てないならすぐでもOK)


メイプルがなかったらハチミツで代用できます。
両方ないなら砂糖でも良いかもしれないです。
砂糖はやった事ないので、やったら誰かレポくださいね。
なんかイマイチ。と思ったら少し塩をプラスしてみてください。
実は、トマトの皮を湯むきしたモノを使うと更に旨いです。
でも湯むきって少し手間だからなぁ。
って言っても沸騰したお湯にトマト突っ込むだけですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿