2010年3月23日火曜日

ほうれん草のおひたし


ほうれん草。英語でspinach。漢字で菠薐草。
ポパイじゃないのか。。。

昔ね、ファミレスでバイトしていた時に
ほうれん草のバター炒めっていうメニューがあったんです。
今でもどのファミレスでもある定番メニューなんですが
その時一緒に働いていた友達の細川くんは
このほうれん草のバター炒めが本当に下手クソでね。
僕と同じに作ってるハズなんですけどマズイんです。
そんな事をほうれん草を見るとたまに思い出します。

「おひたし」っていうと茹でて醤油かけておしまい。
の人もいると思うんですけど、これは本当に浸すおひたし。
こういう料理、たまに食べたくなるよね。

【材料】
ほうれん草:1袋

※浸す汁
水:500CC
ダシ用昆布:1枚(中指と人差し指合わせたくらいの大きさ)
醤油:大さじ1
塩:小さじ1
酒:小さじ1

【手順】
鍋に500CCの水を。中に昆布を入れて3時間くらい放置します。
昆布を取り出し、醤油・塩・酒を入れてひと煮立ちさせ、冷まします。
別の鍋でホウレン草を茹でます。水を絞ってから冷めたダシ汁に
入れ放置します。お好みの味にまで浸みたら取り出してカットして
完成です。


ダシをとるのが面倒なら最初は昆布ダシの素とか使ってもいいと
思います。ちょっと面倒そうに見えますが、ただ茹でて漬けるだけ
なので、実は簡単です。僕はZIPLOCKでいつも漬けてます。
だいたい1~3Hくらいつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿