2010年3月15日月曜日

セロリのナムル

ナムル 英語でnamuruらしい。

ナムルっていうのは韓国料理のひとつ。
定義としては、茹でた野菜に調味料+ごま油。
ビビンバとかの上に乗ってたり、焼き肉屋でツマミみたいな
位置づけで注文されたりするあれです。
ポピュラーなのはモヤシ、ほうれん草、ぜんまいかな。

僕はナムルが好きで、ほうれん草、モヤシをよく作りますが
今回はセロリでナムルを作ってみました。
食感命!なのであえて茹でてません。

【材料】
セロリ:1本(葉っぱも使う)
塩;小さじ1/2程度
こしょう:少々
ゴマ油:小さじ1~1.5
すりゴマ:大さじ1~1.5(いりごまでもOK)
鷹の爪:輪切りか糸唐辛子を少々。

【手順】
セロリを食べやすい一口サイズにカットします。
葉っぱ一口サイズにカットして、ボウルへ。
塩を振って軽く揉みます。塩が馴染んだらゴマ油、コショウを入れ
さらにmixします。塩の効果でセロリの水分が出て、少ししんなり
して来たら完成間近。すりゴマ、唐辛子を入れさらにmix。
そのまま5分~10分放置して味が馴染んだら完成です。


味が馴染む前のナムル、馴染んだ後のナムルで、
その味の違いを感じてみてくださいね。僕はどっちも好きです。
一口食べたら止まらない旨さです。
モヤシのナムルもほぼ同じレシピですが、
また別途作り方を紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿