2010年4月10日土曜日

アボカドとキノコのガーリック炒め

アボカド。
野菜じゃないっす。果物なんです。

アボカドを炒めると不思議な食感になります。
イモ?みたいなホクホク感が出るのです。
どの野菜とも相性が抜群ですが、
色が元々ミドリなので、それ以外の色の野菜だと
アボカドの存在が引き立ちます。
僕はキノコを一緒に使うケースが多いです。

【材料】
アボカド:半分をダイスカット
エリンギ:細切りにしたモノを1/2本分
しいたけ:2つ。細切りにしたモノ。
ごぼう:斜めに5スライスしたモノを細切りに。
白ワイン:大さじ1(あればでOK)
にんにく:1片をみじん切り
生姜:1スライスをみじん切り
オリーブオイル:大さじ1.5
鷹の爪:少々
しお・コショウ:少々

【手順】
フライパンにニンニク、生姜、鷹の爪、オリーブオイルを入れ弱火で香りを立てます。
香りがオイルに移ったら、強火にしてゴボウを先に炒めます。
ゴボウに火が通ったらキノコを入れ、塩を少々振ります。
キノコ全体にオイルが回ったところで白ワイン(あれば)を入れ炒めます。
アルコール分が飛んだのを見計らってアボカドを投入。
サッっと炒めて塩、コショウして完成です。


アボカドを投入してから時間をかけると、アボが崩れて残念な見た目になってしまいます。
アボカドはサッとで大丈夫です。
アボカドのホクホク感とキノコのプリプリ、ゴボウのシャキシャキを楽しんでくださいね。


料理ブログランキング参加中です!
クリックして貰えたらランキングUPしますので是非お願いします!
↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿