2010年4月15日木曜日

高野豆腐の生姜焼き

高野豆腐。英語でFreeze-Dried Tofuらしい。
あーそう言うかもね。と思ったり。

高野豆腐っていうのは昔は苦手でした。
なんかボッサボサだし。栄養あんの?このスポンジって思ってた。
しかも給食で出た「高野豆腐ごはん」っていうのが最悪で。
グリンピースごはんに匹敵する批判をくらってました。
僕はグリンピースごはんは平気でしたが、高野豆腐ごはんは苦手。
もう無理矢理食ってたのを思い出します。

ところがここ半年くらvegeonly料理を模索してくうちに高野豆腐の凄さに気づきました。
なんて便利な食材なんだろう。と驚くばかり。
今さらですが、「高野豆腐ごはんリベンジ」したくなりました。

前回は厚揚げでやった生姜焼きを今度は高野豆腐で。
厚揚げとはまた違う感触で、こっちのが肉に近い感触かも。
改めて思うのは、生姜焼きの味って肉の味っていうよりタレの味。
まぁ、全般的に言える事なんでしょうが。
肉じゃなくたって充分。いや、越えてる旨さです。
【材料】
高野豆腐:1つを水で戻して半分にしたモノを横にスライス。
キャベツ:手のひらサイズ2枚分を1口カット
三つ葉:2束を1口サイズに。
にんにく:1片。みじん切り
油:大さじ1
塩、コショウ:少々

※タレ
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
生姜:すり下ろしを大さじ1.5

【手順】
フライパンに油をひき、にんにくを入れ弱火で炒めます。
香りが立ってきたら強火にし、フライパンが温まったところでキャベツ、三つ葉3/4を投入し炒めます。
油が全体に回ったら塩を少しして炒め、シンナリしてきたら高野豆腐を入れ軽く全体と混ぜ合わせたところでタレを入れジュージュー炒めます。タレの量が減るまで炒めてできあがり。
皿に盛りつけ、上からコショウを振り、残った三つ葉を飾って完成です。


味が物足りなかったら塩・コショウで味を調えてください。
高野豆腐にタレが浸みるのでお米と食べる事をオススメします。
でもお米食べたくなっちゃうと思います。そういう味です。 



ブログランキング、どんどん上昇してます。
皆さん応援ありがとうございます。
  ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿