2010年4月18日日曜日

京都で食べたもの その②

駅弁はどうしようか?なんて考えてました。
だけど、駅弁って普通に食べたくないもの入ってるじゃないですか。
特にvegeonlyとなると、滅多にない訳です。
いや、別に僕は食べれるから全然いいんです。
だけど、せっかくだからどうにかしたい。と思ってて出た結論が
デパ地下的な場所で惣菜を沢山買って食べる。でした。

これは帰りの車内で食べたもの。
左下が湯葉とちりめんジャコのごはん。
左上がおこわ稲荷寿司。
右が、、、何だっけ?湯葉の中にタケノコとか入ってる煮物です。
この中では湯葉ちりめんジャコ御飯が最高に旨かったです。

続いてこちらも帰りの車内です。
左上から湯葉と野菜のおひたし。
左下がゴボウの甘辛炒め。
右下が普通のポテトサラダ。
右上が揚げ筍。
個人的には揚げ筍がヒットでした。
筍が醤油で焼かれて香ばしい味が付いたモノを片栗粉で揚げてる。
なんか手が込んでた旨さでした。

こちらからは出発の車中です。
東京駅構内のエキュートで買ったやつ。
ナスの煮浸し。
ちょっとオイリーだったけど、やっぱりナスは旨かったです。

長いもサラダ

これ、めちゃくちゃ旨かったんですよ。
なんかね、長芋を焼いてあるんですよ。
火は通しすぎない程度で焼き色だけ付いてる。
そこになんかオレンジっぽいドレッシングをかけたんです。
そしたら食ったことない味が広がってね。
感動でした。

これはセロリ、キュウリ、タマネギの梅しそサラダ。

サラダっていうか塩もみに近い感じでした。
まぁ、サッパリしてて美味しかったです。


改めて思った事は、弁当選びって難しいですよね。
パンチ力のある弁当って沢山あるんですよ。
例えばハンバーグ唐揚げ弁当みたいなのとか、
とんかつ弁当とか。コンビニで食えるじゃん普通に。というやつ。
で、やっぱりそれが一番売れてたりしてます。
見た目もめっちゃ旨そうだったしそれも仕方ないんだけど
改めて、野菜しか食えない人は大変だよなぁ。と実感しました。

京都の精進料理のお店とかでも、鰹ダシを使ってたりするしね。
なかなか難しいよなぁ。とか再認識したのでした。


こちらポチっと押せばランキング上昇いたします。
1位目指しますので是非!宜しくお願いいたします。
   ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿