2010年4月22日木曜日

あんかけ塩やきそば

焼きそば。英語でchow meinって言うらしい。

焼きそばってね、本当に奥が深いんですよね。
特にソース焼きそばって難しいです。
ある程度美味しくできるんです。普通に。
だけど、細かい所に配慮すると、やっぱり難しい。
どうしても作ってて悔しい気持ちになるので
今回は塩焼きそばです。

塩焼きそば、失敗が少ないからオススメです。
今回は麺を少しばかしパリパリにする方法です。

【材料】
焼きそば麺:1玉(僕はいつもマルちゃんを使ってます)
油:大さじ1(菜種油、サラダ油がオススメ)
ネギ:好きなだけ(捨てるハズだった青い部分)
キャベツ:手のひらサイズ1.5枚
しめじ:5~10本程度
パクチー:2房(あればでOK)
水溶き片栗粉:大さじ1~2(水と同量の片栗粉を溶いたもの)
塩:小さじ1/2
コショウ:少々
しょうゆ:小さじ1
水:60CC

【材料】
1、焼きそば麺を電子レンジで温め、ほぐしやすくし、中火で温めたフライパンに麺を投入。フライパン全体に広げたら鍋肌から油をパリパリにする為に垂らします。ある程度パリパリになったら裏返し、パリパリにして皿に盛ります。

2、中火でフライパンを温めて油を入れ、全体に馴染ませたらキャベツ、しめじを投入。油が全体に回ったら塩、コショウして、更に炒め鍋肌から醤油を入れ香りが立ったら水を入れ、沸騰したら火を止めます。

3、水溶き片栗粉を入れ、全体に回したらネギを入れて再度火を通します。とろみがでたら具が完成。

4,更に盛った焼きそば麺の上に具を乗せ、上からパクチーをかけて完成。


パクチーがある事で、ちょっとエスニックになってより美味しくなります!
手順だけみると面倒そうですが、やってみると意外と簡単です。
片栗粉とか面倒なら、野菜炒めを乗せて食べても充分旨いです。


皆さんのおかげで、着実にrankUPへ近づいています!
本当にありがとうございます。
このレシピ作って見たぞ!的な感想も是非コメントくださいね。
アレンジレシピで更に美味しいアイデアがあれば教えてくださーい。
   ↓↓↓ ぽちっとクリックでrankUPします。   

0 件のコメント:

コメントを投稿