2010年4月11日日曜日

ぼだれす油蕎麦

蕎麦。英語でsoba
僕は生粋の蕎麦好きです。
蕎麦の味が好きです。噛みしめながら鼻まで広がる香り。
あの香りが僕を幸せにしてくれます。

実はガツンとしたモノを食べたくなるんです。
いくらボーダーレスな食提案と言えど、肉の味を知ってる以、どうしてもガツン!としたラーメンなんか食べたくなります。
この「ガツン!」は僕の解釈では油の量なんじゃないか?
と考えています。
ならばラーメンは難しいけど油蕎麦ならいけるのでは?と思って完成したのがこれ。

ちょいと試してみるか。
と思ってササっと作って完成した賄い的な食事だっただけに
盛りつけも写真も手抜きですいません。
いや、あまりの旨さに急遽紹介する事にしたのです。
【材料】
蕎麦:家で茹でるタイプの乾麺
椎茸:1つを縦6等分
ネギ:緑の部分を輪切り。好きなだけ
ニンニク:1片みじん切り
生姜:1スライスみじん切り
コチュジャン:大さじ1
オリーブオイル:大さじ3(あればEVOO)
とろろ:好きなだけ
醤油:小さじ1程度
海苔:飾り程度。(蕎麦だし海苔が必要かと。。)

【手順】
蕎麦をゆで、茹で上がり時間の1.5分前に上げて、水で洗い締めて置いておきます。フライパンにニンニク、生姜、オリーブオイル、コチュジャンを極弱火で炒めます。香りが移ったら中火にし、ネギ、椎茸を炒めます。しんなりしてきたら蕎麦を投入し、全体に絡めたら皿に盛ります。
トロロ、海苔を上にのせ完成です。
醤油をかけて召し上がります。


なんかラーメンとか食べなくてもいいかも。
というくらいのパンチ力のある蕎麦です。
蕎麦を入れた時に塩を少し振ってもいいかもしれません。
また作って更新したいと思います。
これは個人的にカナリ旨い。


ブログランキングやってます。
ランキング上がるのでクリックして応援してくださいね
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿