2010年4月5日月曜日

やきうどん

うどん。英語でweat-flour noodlesらしい。
なんか本当なのか怪しいなぁ。

焼きうどんってソースで作るのが一般的と思いますが
もうソースの味しかしないんで飽きちゃうんですよね。
僕個人としてもファーストフードとしてうどん好きです。
煮込むのは面倒だし、焼くか。となるといつもコレです。

【材料】
うどん 1玉
キャベツ:手のひらサイズ2枚を一口サイズカット
人参:細切り
タマネギ:1/4
しめじ:5~10本程度
にんにく:1片をみじん切り
しお、コショウ:少々
油:大さじ1

※タレ
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
生姜すりおろし:大さじ1.5

【手順】
ニンニクをフライパンに油を引いて弱火で炒めます。
香りが油に移ったら強火にして野菜、キノコを炒めます。
ここで塩を少々ふり、シンナリしてきたらうどんを投入。
20CC程度のお水を入れて麺がほぐれたらタレを入れて
フタをして蒸らします。たまにフライパンを揺すったりして
2分たったらフタを取り、塩・コショウで味調えて完成。


野菜は残った野菜で。キノコも好きなだけどうぞ-。
油揚げとか入れても美味しいです。
しかし麺類の写真って本当に難しいなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿