2010年4月23日金曜日

和風スイートじゃがたま

じゃがいも。 英語でpotato。

ジャガイモって沢山種類ありますよねー。
男爵、メークイーン、最近はつきあかりってのが人気みたいで。
でも僕はいつも何だかわからない普通のじゃがいも使ってます。
そんな僕が始めてメークイーンを使ってみた料理です。
煮崩れしにくいっていうから使ってみたら本当にしないのね。
しかもモチモチしてて美味しい。
なんでもっと早く使わなかったんだろう。。。

ちなみに今回の料理はとても旨いんです。
ポイントは
「水を一切使わずタマネギの水分と調味料のみで煮込む」です。
【材料】
じゃがいも:中6コを乱切り(メイクイーンならなお旨い)
タマネギ:2.5コ くし切り
油揚げ:1枚 一口サイズにちぎる。
油:大さじ1.5~2

※タレ
醤油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
酒:大さじ1.5
メープルシロップ:大さじ2.5~3(なければ砂糖、蜂蜜でもOK)


【手順】
1,材料が全て入る程の鍋に油を引き温め、中火で油揚げ、全量の1/3のタマネギを入れ、炒めます。全体に油が回ったら、全量の1/3のジャガイモを入れます。

2、さらに1/3のタマネギ→1/3のジャガイモと繰り返し層を作ります。全部入れたらタレを回しかけ、弱火にしてフタをし、15分ほど煮込みます

3,15分経ったらフタを開け、タマネギから水分が出ている事を確認し、上にあるタマネギ・ジャガイモを下に回すようにかき混ぜます。このとき、鍋底に溜まったタレがジャガイモ・タマネギに程よく着くようにして、フタをし、更に10~15分ほど煮込みます。

4,フタを開けて、煮込み加減が丁度良いトコで火を止めて完成。


出来たては熱のせいもあって、味が薄く感じますが、
火を止めて30分くらいすると味が染みて甘さがハッキリとしてきます。
多めの分量でレシピを書いたので時間経過ごとの甘さの変化と深さをたのしんでくださいね。
ちなみに僕は完成後1時間くらいが特に美味しかったです。
タマネギの甘さがよく出てて、油揚げに染みて最高です。
ちょっと醤油の量を足せば、ぼだれす肉じゃがです。
是非、お試しくださいね。


皆さん、いつも応援ありがとうございます!
お陰様で3位をキープ出来ています。感謝です!!
コメントも随時お待ちしてまーす!
   ↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿