2010年4月18日日曜日

京都で食べた その①

2泊3日の「京都ぼだれす研修」と称した京都旅行。
本日、 無事帰宅しました。

本当に沢山のモノを今回食べてきたのですが、
特にメインとして、出発前から行くと決めて行った場所を紹介します。

まず、4/17(土)の記事でも紹介した
ほぼヴィーガン食のバイキング方式ごはん屋
モリモリ食べれてしまう優しい味が最大の魅力で
揚げ出し豆腐とか、本当においしかったなぁ。
コロッケなんかソース、醤油は不要でジャガイモの味がするの。
この写真の皿の中心に載っているもやし・キュウリの和え物みたいの。
僕は大好きでした。こういうレパートリーを増やしたいよね。
そんな事を友達と話したりしていたのでした。
鳥丸御池駅から徒歩2分くらいの場所です。
僕はホテルが鳥丸御池だったので、すぐ行けました。


それから南禅寺近くにある湯豆腐で有名な
「八千代」さんでの湯葉、湯豆腐の竹コース3200円

肝心要の湯豆腐を撮影し忘れる大失態ですが、
それでも他の料理が美味しくてね。
京料理の中で代表的な生麩、赤こんにゃくを生まれて初めて食べました。
赤こんにゃくは何故赤なのか??
調べてみると織田信長が赤くさせた。っていうのが理由らしいです。
味は普通のこんにゃくと同じでした。不気味でした。。。
生麩の田楽が僕は好きでした。麩に生があるなんて知らなかったです。
生湯葉はね、口の中でとろけるんです。
甘いタレがかかっていて絶妙にマッチしてたし。
南禅寺近辺へ行ってお金に余裕があれば是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿